更新日:09年9月15日
自分の好きな言葉

おはようございます!
まずですね。
自分の自己紹介を兼ねて自分の好きな言葉を紹介したいと思います。

知ってる人もいるかもしれませんね。
誰の言葉かは、知らないんですが・・・
付けっぱなしのテレビから聞えた言葉です。

「なぜ、ベストを尽くさないのか?」

最初に、この言葉を聞いた時ビビッ!ってきましたね。
何かと、いい訳や出来ない理由を考えては、物事から逃げてきた自分です。
他人のせいにしたりするときもありました。
この言葉は、他人に言うのではなく、自分に問うこの一言
失敗した時、落ち込んで何もやる気が出ない時、辛くて逃げ出したい時

「なぜ、ベストを尽くさないのか!」

っと自問自答します。
ベストを尽くさない理由・・・。

時間がないから、知識がないから、お金がないから・・・

時間がなくても、時間ぎりぎりまで最善を尽くすことはできる!。
知識がなくても、資料を読んだり調べたり最善を尽くすことはできる!。
お金がなくても、安くするために交渉や体を使って最善を尽くすことはできる!。
そうやって、いい訳を一つ



一つと消していく

そして、全てのいい訳を消し終えたら

もう一度

「なぜ、ベストを尽くさないのか」っと自分に問いかける。

すると、がんばらない理由なんてないということに気が付く。

さて、がんばろうかなっと思いがんばれる(ような)気がするのです

結局、解決できない問題も多いけれど、そうやって
前へ前へと問題と向き合っていれば、少しずつ道は開けるのではないのかっと思います。

ヒデ3ブログ
09年9月15日
自分の好きな言葉
ヒデ3ブログトップへ戻る

ブログトップへ戻る
茨城県知事免許(7)第3559号 建設業許可(般-17)第20357
つくばランドエステート株式会社
〒305-0035 茨城県つくば市松代2-7-2
029-855-1900(TEL) 029-851-3211(FAX)