更新日:09年10月14日
元社員からの依頼
こんにちは
ひで3です。

今日も朝は、現場で異常がないかを軽く見て会社へ。
会社に着くと、シャッター開けて、転送解除、パソコン起動、掃き掃除、FAXとメールの確認。

そんな感じで私の一日は、始まります。
ちょうど、メールのチェックをしていた時ですね。

すいません、テナント探してるんですけど・・・っと

お客さんが入ってきました。

あまりに、自然だったので営業マンかと思いましたよ。

テナントと言うと、事務所ですか?飲食店ですか?
というような、希望を聞きつつ世間話をしてたんですが・・・

話を聞いていくと、当社の元社員!

相手が、元社員と言う言葉で安心しました。。

ん?安心?と思う方もいるので、説明しますね。

お客さんも不動産を警戒してるように、実は、不動産もお客さんを警戒しています。

資格を持ってる人って、情報とか知識が売り物なんですよね。

例えば、土地や建物の場合は、契約や工事がスムーズに進むように段取りするとか
例えば、役所や法務局なんかに申請の仕方や書類の書き方なんかも商品なんですよね。
仲介だって、地主や他社へ行って情報を集めるのにすごい時間と労力がかかるんですよ。

で、なぜ、お客さんを警戒するのかというと

そういった情報を持ち逃げされるのが一番怖いんですよね。

お客さんは、売り主に直接行こうとするんですよね。
別に、売り主が※不動産屋でお客さんが自分で走り回って見つけたならいいんですが・・・
どこからか資料をもらって現地に行くと他の会社の看板があったから、そっちへ電話するのは
違反なんですよね。やってはイケナイわけではないのですが、もしもその場合資料を送信した会社は、請求権があるんですよね。
お客さんの中には、直接売り主に行ったほうが安くなるんですよね。〇〇物件の売り主は誰ですか?っと平気で聞いてくる人がいます。
これは、まだ良い方ですが、中には、土地の調査や建物の設計プラン図、契約から家が建つまでの日程、見積もりなどを全部出させて、それを、他社へ持っていってしまう人もいるんですよね。

さらに、その見積もりを交渉の手段に使い
他社では、こういった見積もりが出てるんですけどそれより安くできますか?

なんてお客さんがいるんですよね。

まだ、簡単な見積もりなら許せます。

不動産側からすると、見積もりやプランなどはサービスですが
それは、当社で決めてくれる可能性があるからサービスにしてるんですよね。
別に、やっぱり予算的に辛いとかプランが自分に合わないとかなら、契約をやめても良いんですけどね。

プラン・見積もりや日程を出すのに色んな職人や専門家・地主・銀行などと話し合って作っていくわけですよね。

すごい大変で、プランの作り直しなんかも何回もあるわけじゃないですか。
そのたびに、一からやり直していくんですよね。

お客さんが気に入らないと、半年以上かかることもあるんですよ。
もちろん、その間は他の仕事が出来ないときだってあります。

それだけ動いて、最期に、その全てを他社へ持っていかれてしまうと・・・

やっぱり、踏ん切りがつかないし予算がとかならガッカリですけど、しょうがないと思いますよ。
こちらも、諦めがつきますよ。

でも、全く同じプラン・見積もりのまま他社でやりますって言うのは―――

時には、悪い不動産会社がお客さんのふりをして土地やお客さんの情報を取っていこうとする場合もあるんですよね。

良いように情報収集にタダ働きさせられてしまったり
場合によっては、トラブルや事件になりますからね。

アパート紹介したお客さんがヤクザとか宗教とかだったりすると
うちの会社の信用は、なくなってしまいますからね。

と話をしていくとただの愚痴になってしまいそうなんで戻します。

だから、不動産屋もお客さんを警戒しているんですよね。
なんで、元社員と聞いた時に、そういう悪いことはしないだろうなっと安心しました。

そして、つくばランドさんで決めますって言ってくださったんですよね。

嘘か本当かは、わかりませんがやる気はでますよね。

でも、なんでうちなんですか?って言うと

大手よりも中小企業の方が、物件を出してくれるって言うんですよね。

大手は、自社物件があるので自社物件しかださないけど

中小企業は、自社物件が少ないんで他社の物件も探してきてくれるから

情報量が大手よりも多くなる。っと

その言葉になんとなく納得して、関心した。しかしその反面、情報を沢山だしてくださいねっと念を押された感じでプレッシャーを感じました。

ダブルパンチでしたね。

つくばランドさんにしか行きませんが、全ての資料集めてくださいね。

こんなプレッシャーのかかる言葉はないですよ。

まず、当社に恥をかかせるわけには、いかないし。
お客さんも当社を信じてるわけですからね、裏切れないですよね。

そんなこんなで、思いつく業者には、片っ端から電話しましたね。

12社くらいは最低電話しましたかね。

いつも来てくださる営業マンや中のいい不動産なんかにも聞きましたよ。

自分の中では、かなり出せたと思うのですが

やっぱり、見落としなんかがあるんじゃないかなとか

隠れた物件があるんじゃないかと

不安で不安で、移動中とかにも物件をいつも以上に見てしまいますね。
ヒデ3ブログ
09年10月14日
元社員からの依頼
09年9月25日
土地は今が買い!かも
09年9月15日
自分の好きな言葉
ヒデ3ブログトップへ戻る

ブログトップへ戻る
茨城県知事免許(7)第3559号 建設業許可(般-17)第20357
つくばランドエステート株式会社
〒305-0035 茨城県つくば市松代2-7-2
029-855-1900(TEL) 029-851-3211(FAX)