更新日:09年11月20日
宙に浮く家と地震対策
こんばんは
ひで3です。

小さい頃に夢見た。空を飛ぶ家なんていうのは、
アニメや小説の中のお話・・・ではないんです!?


今日、送られてくるFAXの整理をしていたら見てしまいました。

「宙に浮く家」のモデルハウス見学会!?

びっくりですね!これはすごい!車よりも先に家の方が先に宙に浮いてしまいましたよ。

見に行きたい!と思ったら、開催日が過ぎていました。
残念・・・。

そこで、ふと気になったんですが、宙を浮くと横揺れは、大丈夫な気がしますが

縦揺れは、どうなんだろう?

自分の想像だと縦揺れだとひっくり返ってしまう気がしますが、どうなんでしょうね。
きっと専門家がいろいろ実験して縦揺れも大丈夫なように設計されてるんでしょうね。

見に行きたかったですね。本当に残念。

話が少し変わりまして、縦揺れと横揺れについてネットで調べてみました。

小学校の時の理科でも、習ったことなのですが

地震には、2種類あって 最初に伝わる振動が縦揺れのP派と呼ばれます。

縦揺れ地震の対策として
縦揺れは、上下に力が加わるので建物が潰れる事があるそうです。
なので、縦揺れが強い時は、外に出ましょう。


次に、横揺れのS派が来ます。こちらが本体の揺れというか地震ですね。
横揺れは、縦揺れのP派より遠くまで届きます。
横揺れ地震の対策として
横揺れが最初に来た時は、震源が遠いということなので安心です。
横揺れの場合は、家具や本棚などが倒れてくる可能性が高いので、机の下に潜りましょう。

よく言われてることですが、地震だ!と思ったら
まず、窓をあけていつでも外に出れるようにする。
後は、様子を見て縦揺れなら外にでて横揺れなら机の下に隠れる。

とは言うものの、いきなり来る地震にそんな余裕を持って行動できる人は、極少数でしょうね。
それに、今の家は、ある程度耐震性が確保されてるので、家の机の下が一番安全かもしれませんね。
ヒデ3ブログ
09年11月20日
宙に浮く家と地震
09年10月14日
元社員からの依頼
09年9月25日
土地は今が買い!かも
09年9月15日
自分の好きな言葉
ヒデ3ブログトップへ戻る

ブログトップへ戻る
茨城県知事免許(7)第3559号 建設業許可(般-17)第20357
つくばランドエステート株式会社
〒305-0035 茨城県つくば市松代2-7-2
029-855-1900(TEL) 029-851-3211(FAX)