更新日:10年7月22日
夏の日差しを二重サッシで遮断。
お久しぶりです。

・・・あついですね。

今年は、暑く!暑く!なりそうですね。


とろけそうです。水分を取り過ぎて夏バテです。

扇風機もエアコンもない部屋の自分には、耐えられない暑さです。

高校生くらいの時から、夏はエアコンなしで戦ってきたのですが、
さすがに今年は耐えられそうにありません。

炎天下から帰宅すると室内に熱がこもっていて、不快ですよね。
多分、皆様も同じ経験した事があるんじゃないのかな?と思います。

というか!
外より部屋の中の方が暑い!。困ったものです。

窓の必要性は、光や風通しだと思っていてあまり気にしてませんでした。
でも、部屋を取り巻く床・壁・天井には、
建材の間にさらに断熱材が埋め込まれていて、寒さや暑さが簡単に入り込まないように作られているのに・・・

窓は、1枚の薄いガラスで外と隔てられているだけなんですよね。
夏の日中には、家全体に入り込む熱の7割強が開口部から、ともいわれています。

確かに、窓近くが暑いんですよね。
日中は、室内の中心部より2〜3度以上高いんじゃない!?なんて思ってしまいます。
虫眼鏡で、藁を燃やす実験が頭に浮かぶくらいです。

という事で、実は自分の家は2重サッシにしました!

今ならエコポイントもありますからね。

熱を遮断して、中の冷たい風を外に逃がさない。
一石二鳥ですね。
更に、騒音も減りました。

って、まだエアコンが届いてないので効果の方は、騒音が軽減されただけなのですが(汗。
予定は30日らしいです。楽しみです。

もしも、エアコンの効きが弱いかなっと思いになったら、
エコガラスとか二重サッシにするとかなり改善されると思います。
少し営業みたいでいやらしいですね。
光熱費等を見ると節約できるかな・・・とも思ったり。

今は、氷水で部屋を涼しくしてるんですけど、
今までは、すぐに外と同じ温度になってしまったのが
大分長く涼しさが保たれるようになった気がします。


ヒデ3ブログ
10年3月31日
庭にレンガを敷いてみた
10年2月12日
エコは本当にエコなのか
09年11月20日
宙に浮く家と地震
09年10月14日
元社員からの依頼
09年9月25日
土地は今が買い!かも
09年9月15日
自分の好きな言葉
ヒデ3ブログトップへ戻る

ブログトップへ戻る
茨城県知事免許(7)第3559号 建設業許可(般-17)第20357
つくばランドエステート株式会社
〒305-0035 茨城県つくば市松代2-7-2
029-855-1900(TEL) 029-851-3211(FAX)