更新日:10年2月2日
どうしても書きたくて
今から2年ほど前から、小学生の登校路パトロール中。
2、3月頃、寒い日が続いて子供達も寒そうに背中がまるまっておりました。
私も猫背になっており時折、背筋を伸ばすよう努力しております。

そこで、子供達にも背筋を伸ばさせようと思いました。

子供達と並び歩いている後ろから背筋を伸ばしてと、言わずに

寒い時ー!元気がない時ー! 猫はコタツで丸くなるーと話しかけるように一人事のように
ちょっと大きな声で2〜3回くりかえしました。それを1週間程続けた。

 ある日、同じように、寒い時ー!元気がない時ー!と言い、「何だっけ?」
と問いかけてみると一年生の子が「猫はコタツで丸くなるでしょう」

次の日も次の日も、同じことを繰り返すと上級生の子供達も同じように、冗談交じりに言い出すまでになりました。

子供達は、面白半分に、「寒い時ー!元気がない時ー!猫はコタツで丸くなるぅ〜もっと元気がなくなる〜死んでしまったあ〜丸くならなあ〜い」とか言い出すようになりました。

そこで次に、私は、寒い時ー!元気がない時ー!と、猫のことは言わず声をかけ

そして、君達は?と問い、胸を張ると教える。

同じ事を2週間程くりかえす。

「寒い時ー!元気がない時ー!胸を張る!!」
「寒い時ー!元気がない時ー!胸を張る!!」

また、寒い時ー!元気がない時ー!と声を後ろからかけ

「何だっけ?」と聞くと一年生の子が「胸を張るでしょう」と言って胸を張って見せてくれました。

今では
「苦しい時ー!つらい時ー!」と声をかけると「胸を張る!!」
「大変な時ー!涙が出そうな時ー!」と声をかけると「胸を張る!!」
と元気に言ってくれます。
私なりに満足です。

2週間ぐらいたってから、「私は胸を張る」と答え。
また、寒い時ー!元気がない時ー!と声を後ろからかけ

「何だっけ?」と聞くと一年生の子が「胸を張るでしょう」と言ってくれました。

学校までの道中ひまなのでこんな事をおもいついたりして、
子供達とコミュニケーションをとっています。
これは、この後本当に私が満足と言うかニンマリする事がおきました。

つづく
アーキ・イチロウブログ
10年2月2日
どうしても書きたくて
09年12月11日
少年と戦場の青年(後編)
09年12月1日
少年と戦場の青年(前編)
09年11月7日
メーカーからの最終結論
09年10月6日
建材メーカーからの回答
09年9月15日
10年前のお客様から電話
イチロウブログトップへ戻る

ブログトップへ戻る
茨城県知事免許(7)第3559号 建設業許可(般-17)第20357
つくばランドエステート株式会社
〒305-0035 茨城県つくば市松代2-7-2
029-855-1900(TEL) 029-851-3211(FAX)